2021年06月

中学生、駿台テストに挑戦

2021年駿台テスト第1回の成績が返却されてきた。

まだまだ太刀打ちできないというのが正直な感想だ。地元の公立中学で学年上位の生徒でも駿台テストで偏差値50を達成することはなかなか難しい。

やはり公立中学の学習進度では、駿台のカリキュラムに追いつかないということか……塾ではできる生徒には進度を早めにしているのだが、何か不足するものがあるようだ。

まあ、しかし日頃天狗になっている生徒には、よい刺激が与えられたのではないだろうか‼

次回、夏休み明けの駿台テストにも挑戦させたい

中学受験コース 今週の学習のヒント(小学6年)

小6算数

 図形の転がりと影の問題を学習します。

覚えると便利ですよ‼                          

円の移動の公式

・へこみのない図形の上を円が転がるとき

(1)円の中心のが動く長さ                                

 図形のまわりの長さ+円周の長さ                   

(2)円が動いた部分の面積

 (1)の答え×円の直径  

影の問題は三角形の相似の応用です。                                                         

 

緊急事態宣言が解除

本日より都内は緊急事態宣言が解除されたと思いきや、まん延防止の適用があるとのこと。

聖学舎の三郷市は、埼玉の東南部にありずっとまん延防止の適用が続いているが、最近はコロナ感染者数も1日平均2人ぐらいで0の日も多くなってきました。

いよいよ終息に向かっているのでしょうか?

何かもっと思い切って勉強したいし、させたいなあ‼

《お知らせ》

毎年恒例の小6、中3夏期合宿はコロナ禍を考えて本年は中止といたします。

小学6年生の勉強合宿に参加してみませんか

毎年、夏になると恒例の勉強合宿を行っています。


夏に行っているため、別名夏合宿とも呼ばれていて、小学校6年生と中学校3年生の受験生を対象にしています。


どちらも勉強以外は食事と入浴、そして寝るだけで3泊4日を過ごします。


勉強時間は毎日10時間です。


3泊4日と言えども10時間もの間勉強しつづけは脱落しそうだと思いますか?そんなことはありません。


これまで毎年行ってきた恒例の夏合宿は、受験生たちが参加するとあって、参加者はすべて切磋琢磨する仲間です。


ライバル視することなどなく、互いに自分も頑張らなきゃという気持ちになりますので、1日10時間の勉強など何の問題もなく乗り切れます。

小学6年生の子どもたちにとって、どっぷりと勉強漬けになった4日間がその後の自分にどれほど大きな自信を与えてくれるかは、体験することで分かってくるでしょう。