お知らせ&ブログ

難関中学合格を目指すなら親子で取り組みたい

難関中学に進学を目指す際、親だけが夢中になっても、子どもだけが頑張っても上手くはいきません。


親が希望しても、子どものやる気や努力がなければ、到底合格はできません。


一方で、子どもが懸命になっても親が目をかけてあげなくては、最後まで強い心を持って乗り切ることができません。


不安になったり、辛い時期を支えてあげる親の愛と情熱が不可欠です。


有名中学受験合格コースでは毎週四谷大塚のYTテストを受けて実力判断をします。


また、志望校判定テストや合不合判定テストも受けていただきます。


学力のレベルや合格レベルが明らかになり、試験対策がとりやすいメリットがある反面、やはり、お子様にとってはプレッシャーや心理的な負担も多いものです。


保護者の力強いフォローがないと、お子様の心も折れてしまうので、親子そろって一緒に頑張る心づもりが大切です。

 

演習と宿題とテストのトリプルチェックで理解度アップ

当塾ではインプットだけでなく、アウトプットに重点を置いています。


学校の定期テストはもちろん、中学受験や高校受験で志望校合格を果たすためにも成果を出せることが求められるからです。


頭では理解したつもりでも、実際に試験問題を解いてみて解けなくては意味がありません。


本番で成果をしっかり出せるよう、授業の段階ではすぐに演習問題に取り組み、授業で聴いた内容や自分でノートにまとめた内容が理解できているかを確かめます。


さらに同じ場所の課題を宿題として出しますので、ご家庭でも自分で理解できているかを確かめられます。


そのうえで週に1回や月に1回のペースで行う確認テストや学力テスト、外部の模擬試験を通じて、理解度の定着や弱い部分をチェックすることも欠かせません。


いずれのアウトプットでも、理解が弱い部分は講師がしっかりフォローします。

 

ゆとり教育で学力低下が叫ばれる中での授業スタイル

学校の授業はクラス制となっており、授業内容がしっかりと理解できている子もいればそうでない子もいる中、どんどん授業は進んでいきます。


決められた時間内でカリキュラムをこなしていかなければならないため、理解できていない子がいるとわかっていながらも、進めていかざるを得ないからです。


いつしか勉強の仕方がわからなくなり、授業の内容もチンプンカンプンということになってから塾に行く子も少なくありません。


当塾は学校の授業の予習という位置づけで勉強ができるため、学校の授業は復習となってよりよく理解でき、授業についていけなくなるという心配がいらないのが特徴です。


当塾の学習スタイルはクラス制となっていて、学校での勉強の雰囲気に似ていることから、より小さなうちからの入塾がおすすめです。


学力低下が顕著なゆとり教育と同じスタイルで教えながらも、しっかり理解できるまで講師が徹底的に説明するのは、当塾だからこそできる指導となっています。

 

演習と宿題で理解度や成果をチェック

学習の成果が出ているかを確かめるためには知識のインプットだけではなく、アウトプットが大切です。


そのため、当塾では授業をしたら、その場で演習問題に取り組みます。


実際に問題を解くことで、授業の内容が理解できているかがすぐに分かるからです。


つまずいたときにはすぐに授業の内容に立ち返り、講師が一人ひとりの理解度に合わせ、かみ砕いて何度でも繰り返して説明フォローを行います。


さらに自宅でも宿題として、授業で学んだ部分の課題を出題します。


授業を終えたあと、ご飯を食べて、一晩寝てから自分一人の環境で解いてみましょう。


その状態で解けるかどうかで、理解が定着しているかが分かります。


次の授業の際には講師が宿題の回答をチェックし、理解が不足している部分をしっかりフォローします。


この繰り返しにより、分からないところを残さず、確実な学力を養えるのです。

 

実力テストに挑戦(公立中学へ進学の小学4・5・6年生対象)

冬休みの前に現在の実力見極めませんか

公立中学に進学する生徒向けのテストです

科目は算数と国語です(各40分)

全国順位と単元別の到達度がわかります

更に小5・6は県内公立高校の合格可能性がわかります

聖学舎の生徒以外のお子様も受験できます

奮ってお申し込みください 

実施日時 2023年12月23日 午後2時~4時(間違い直しもあります)

テスト内容は学校の教科書内容プラスαのレベルです

国語は教科書とは関係のない初見の文章問題に漢字・語句などが出題されます

算数の出題範囲は以下の通りです

 小4 計算の決まり、垂直と並行、四角形、がい数 

 小5 分数と小数、分数の足し算引き算、平均、倍数と約数、三角形や四角形の角

 小6 比、各中途円柱の体積、速さ、割合、対称な図形

受験料 3,300円 

申し込み方法  来塾、電話、メールにてお願いいたします

        受験料は試験当日までに現金持参となります

申し込み締切 12月19日

 

 

2023年 冬期講習会申し込み受付中

12月25日より1月6日まで冬の勉強会をいたします

学年の総復習、弱点の強化を目的としての勉強会です

君はまだまだ伸びます

この冬休みにしっかり実力をアップして3学期に備えましょう

志望校合格の目標が勉強の仕方を身に着けさせます

人は明確な目標があると、それに向かって邁進していけます。


言い換えれば確かな目標が定まっていないと何をしていいかわからず、これでは勉強にも身が入らないのも無理はありません。


当塾では小学校1年生というもっとも小さな子に対しても、幼いながらも将来目指す学校を決め、受験をして入学するのだということを理解してもらい、目標を決めて学習させる方向へと向けていきます。


小さなころから目標に向かって学習する当塾は、いわゆる受験前の対策として行うことが多いマンツーマン指導の個別塾とは、学習の仕方が異なります。


講師が説明し、その説明をしっかりと聞くことや、講師が板書きしたものをノートにとり、あとで見返しながら授業の復習をしたりといった具合に、しっかりと身に付いた勉強の仕方そのものが最終的に受験突破へと結びついていくわけです。

 

勉強の仕方で迷ったら

分からない分野が出てきて、どう勉強していいか分からなくなったというお子様や、親もどう教えるべきか悩んでいるとお困りなら、当塾の学習相談をご利用ください。


勉強はただがむしゃらに行えばいいわけではなく、コツやポイントを踏まえることが大切です。


難関校受験を目指す方の中には、難問や奇問を集中的にこなして、どうにか解けるようにしたいと難問ばかり集まった問題集に取り組むケースも少なくありません。


ですが、難問、奇問が出題される割合は極わずかであり、基本は中学受験なら小学校で学習した範囲、高校なら中学で学習する範囲から出題されます。


教科書の内容をしっかりと理解し、応用力を高めることが苦手克服や成績アップ、難関校合格のためにも大切なのです。


当塾では基礎力養成と応用力向上に力を入れ、お子様に正しい勉強の方法をご指導しています。

 

受験対策に必要なメソッドがあります

当塾には中学受験を目指す小学生のための中学受験コースと、高校受験を目指す中学生及び、小学校5・6年生から選べる高校受験コースとがあります。


どちらもいわゆる詰め込み式タイプの指導ではなく、しっかりと理解して学力を上げたうえで、受験に必要な対策を盛り込んだメソッドになっているのが特徴です。


受験はやはり緊張するもので、難関校になればなるほど勉強は十分だっただろうかという不安に襲われます。


この不安を感じないようにするのが合格への近道と言っても過言ではないため、当塾では頻繁にテストを行っています。


自信を持つためには絶対量をこなす必要があるからで、多くの問題を解くことによって、似たような問題を解いた経験を増やすことになるのです。


入試問題を前に緊張していても、この問題は解いたことがあると気づいた瞬間、力が抜けて勉強してきた成果が発揮できます。


こうした本番に強くなる授業内容も、当塾の強みです。