お知らせ&ブログ

途中入会でも安心して学べるフォロー体制

塾への入会は進学時期や学期のはじめという方が多いですが、塾なんて不要、大丈夫と思っていたのに、最初のテストで不安な結果が出たと急いでお子様を連れてくる保護者様も少なくありません。

また、部活動や習い事などに力を入れており、最後のの試合や発表会を終えたあとで、ようやく塾の扉を叩く方もいらっしゃいます。

当塾は個別指導塾ではありませんが、少人数制で講師が一人ひとりの生徒さんに目を配る体制をしっかりと整えておりますのでご安心ください。

途中入会で授業についていけない場合や授業中に理解が不足していると感じる場合には講師が個別に授業の前後を利用してフォローアップも可能です。

授業はまず全体の説明を行ってから、個別に単元の問題を解くスタイルで行っております。

理解が進んでいるお子様は応用問題まで、理解が不足しているお子様は基本に戻り何回でも学習できる体制を整え、基礎の定着が目指せます。

夏合宿で一気に志望校合格の力を付ける

当塾は学校での成績アップはもちろんですが、志望校合格対策に力を入れています。

高校受験を控える中学3年生と中学受験を希望される小学6年生には、志望校合格にマストのカリキュラムとして、1日10時間以上の勉強に取り組む夏合宿を実施しています。

極端な話、とにかく勉強だけの3泊4日です。

10時間の勉強と食事と寝るだけの集中カリキュラムですが、確実に力が高まります。

苦手科目の克服・合格ラインを突破など目標を決めて臨み、短期間での目標達成を実現することが可能です。

保護者の方とは少し離れてしまいますが、講師やチューター、いつも一緒に励んでいる塾の仲間が一緒なので乗り切れます。

大切なポイントは合宿後も同じように自主学習に取り組めるかです。

夏合宿は学習への取り組み方が変わるターニングポイントになるよう、構成された特別プログラムなのです。

個別指導のよさも活かした集団指導塾

塾は大きく分けて、個別指導宿と集団指導塾があります。

最近では、個別指導が人気で多くの子どもが通っています。

個別指導は生徒の理解に合わせて授業内容を変えることができる柔軟性がメリットと言えます。

しかし、生徒のレベルに合わせた授業をしているうちに、授業が進まないということもあります。

 

集団指導塾は、決まったカリキュラムに沿って授業を進めるので、授業についていけない生徒が出てきます。

苦手な科目や理解していない科目がそのままになり、ますます遅れてきます。

せっかく塾に通っていても成績が下がってくる生徒もいます。

しかし、自分以外の生徒がいることで刺激を受け、学習意欲が出てきます。

 

当塾では遅れが出てくる生徒ややる気が下がってくる生徒が出ないよう、さまざまな対策を行って、授業を作り上げております。

理解できない生徒には個別指導のように、何度も理解するまで学習します。

個別指導のよさも取り入れた集団指導塾です。

中学や高校受験におすすめの塾です

望の中学や高校に絶対に合格したいなら、当塾がおすすめでございます。

当塾では、中学受験や高校受験のためのコースを用意しており、生徒を合格に導くためにさまざまな指導を行っております。

 

塾の卒業生の中には、有名中学や高校に合格した生徒もたくさんおります。

当塾のホームページに合格実績を記載していますので、そちらも参考にしてみてください。

独自教材を用いて、受験事情に詳しい講師が全力でサポートいたしますので、入塾して一緒に頑張りましょう。

 

そのほかにも、志望校に合格するための勉強合宿のプログラムも行っております。

合宿では1日中勉強するため、個人の頑張り次第では短期間で学力を向上させることも可能な環境となっております。

 

入塾を希望される方は、体験授業も受講できますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

中学受験を考えるならば、タイミングはいつ頃からか

お住まいの地域性もあるとは思いますが、「中学受験を考えるならばいつ頃からなのか」とお考えになる保護者の方もたくさんいるはずです。

大手の塾によっては、大体小学校4年生辺りから中学受験に向けた対策クラスが組まれるケースが多いです。

 

しかし、当塾では低学年からやれることはやるべきと考えております。

低学年の簡単な計算や文章を読み込む力はすべてにつながります。

基礎をしっかり固めて、勉強に対する姿勢を身に着けることが大切です。

 

またいろいろな視点からの物事への考える力を付けるためにも、勉強に対して柔軟なタイミングがあります。

そのため、低学年から毎日しっかり勉強に取り組む習慣を付けるためにも当塾が役に立ちます。

難しくてわかりにくいと気付いたタイミングで、しっかり教えてもらえるんだと知ることも大切です。

中学受験を目指す小6生 今3名が切磋琢磨しています

月水金の3日が正規の授業日ですが、今年は日曜以外毎日塾で予習シリーズに取り組んでいます

目指す学校は、現在の学力の+5以上の学校を目指しています。みんなやる気ありますよ。少しずつ成績が上がってきました。

夏には合宿をします

今から楽しみだと、生徒たちは言っています。

さあ、どこまで伸びますか。

私も楽しみだ。

2017年11月 全国小学生統一テスト開催。

 

【三郷の学習塾・聖学舎のお知らせ】

2017年11月3日に全国統一小学生テストが開催されます!

四谷大塚主催、聖学舎で受験が可能です。

例年30名ほどが受験をしており、今現在の学力を測る良い機会です。

是非、挑戦してみましょう!全国の中で、みなさんは何番目でしょうか?

受付は、来週月曜日(9月19日)から可能です。お問い合わせは塾長・大住まで!!

 

入試結果 2017年

本年も合格者が出てまいりました

 

判明の都度更新していきます

 

 高校受験    慶応志木高校 

                      専修大付属松戸高校       

 

 

 中学受験    市川中学

           栄東中学

冬期講習が近づきました

12月26日から 冬期講習が始まります

 

気持ちを受験合格に向け、1から頑張ってみようという人歓迎します

 

詳細は案内をお申し込みください